ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

時間は自分で決めている

   

振り回されているように見えても、実は自分で決めているんですよね。

先週は準備時間が子供のインフルエンザに寄り添う時間に変更させられたのではなく、自分で決めて子供の近くに居ました。そのため今週が一段とバタバタしているのも、予測できていたのですがそうしました。

ふと、以前の私であれば「なぜ私ばかりがこんな目に遭うのか」なんて思っていたのかもなと思いました。というのは、同じような事をお店で食事中に言っている方がいらっしゃって、「以前の私も同じようなことを言っていただろうな」と思いました。

でも、今は全て自分が決めているんだという感覚があるために、そんな事を思う事がなくなっていることに気付きました。なぜ、そう考えられるようになったのか。

それは、自分の中で休む日も予定に入れていたりすることで、自分で時間はコントロールできると思ったことが一つ。もう一つあって、自分が今できることをやっていれば後悔はないと思っているからだと考えました。
考えただけなので、本当にそうなのかは不明。でも、自分でコントロールしているんだなって思った頃に意識していたこれからの事が定着しただけなんだろうと思います。

ふと周囲の聞こえてきた会話から、時間の捉え方について話してみたくなりました。
あなたは自分の時間を何を中心に決めていますか。

 お問い合わせはこちら

 - コーチング , , , ,