ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション コーチング リーダーシップ研修 人材育成 組織の活性化

自ら動いてみる

投稿日:

会議を運営する時に、自分が主軸となるだけではなく、自主的に集まったメンバーなら任せてみようと思いました。とは言っても目的とゴールはあります。

いつもならファシリテーターをしたり、コーチをしたりするのですが、今回は主体的に集まった企業内の人達です。しかも人数が多い。そのため、当初予定していた方法では追いつかないので、そのサポートが必要となります。ずっと誰にしようか、それともチームを分けようか、色々準備の時間で試行錯誤してみました。しかし、どうも本人達の意思と無関係な部分で誘導してしまう事に疑問がありました。

そこで、見守りながらも任せてみました。
いったいどんな状態になっていくのだろうか。ずれたときだけ軌道修正していこうと。
すると、自然に「チームを分けよう」「チームごとにまとめよう」「リーダーは◎◎さん」とお互いにゴールとゴール時間に向けて話しが進んでいくのです。
一人一人の個性が発揮され、無事終了をしました。

しかし、継続するグループ活動です。これからの準備をいかにしていくか。会議前後の関わりのほうが私には大切なのかもしれないなと感じました。

自ら動こうとする人達の集まりだから、自ら動いていく力があるのでしょうね。
そのエネルギーを感じる事ができました。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, コーチング, リーダーシップ研修, 人材育成, 組織の活性化
-, , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.