その人の生き方が言葉になるのだなあ

昨日(2011年2月24日)は数名の方とのコーチングセッションがありました。その中で今さらながら、再度感じたことがあります。それは、「その人の生き方やあり方が言葉になるのだな」という事でした。

その人の大切にしていることや、自分の中の拘り、目や耳に入ってくるものなどは、結局は全てその人が自分で選択して見聞きしているものであったり、考え方であったりしています。
過去の話を伺ったりもしているので、小さい頃と変わらないその人のあり方が見えたりします。その拘りが時に邪魔をしていることもあります。けれども、本人は事象に過ぎないと感じている事が多いようです。
「○○さんはこういうことを大切にされていらっしゃるんですね」
「今まで、潜り抜けてきた道をまたバージョンアップしながら、始められるんですね」
などと返すと、そうなんだよ。よく分かったね。なんていわれますが、本当はその人の生き方を感じているのかもしれません。

具体的な例がかけないので申し訳ないのですが、行動ばかりに焦点を充てないで、その人そのものを見ていくことが大切なんだなと改めて感じられた日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました