ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

チームの力を強化するもの

   

昨日(2011年2月23日)はとある企業様で講演をさせていただきました。が、その前にQCサークル活動の報告会が行われていました。その様子を一部拝見させていただいて、チームの力を強化するものは何なのかを考えさせられました。

QCサークル活動ですから、自分達の身の回りのことを一緒に疑問に思い、改善をしていくというものが主ですが、中にはリーダーシップについて報告されているグループもありました。
どのグループも素晴らしい発表だったのですが、共通しているものは、チームとしての関わりが多いことでした。

つまり、意見や疑問が言いやすい環境があり、「○○したい」という意見が上がってきやすい事。現状の分析を常日頃からしていること。その事で皆が問題意識を持っているこということでした。
そして、何よりも、挑戦することを許されているということでした。

私の関わる企業様などでは、挑戦するには「失敗してはいけない」という想いがあるために、結局課題は持っていても、それ以上の行動に移らなかったり、言った人が纏める事になるので、嫌がる傾向にありました。
しかし、本当は逃げて通れないものなんですよね。失敗も次に繋がれば成功なのに、なかなか挑戦してよくしていく知識は少ないように感じられました。

チームの力を強化するには、いくつかありますが、特に失敗をさせてくれる環境が必要なんだと思いました。

 お問い合わせはこちら

 - コーチング, リーダーシップ研修, 組織の活性化 , , , , , ,