ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

年齢は関係ない

   

今、楽しいと思えることを楽しむ。
今、学びたいことを学ぶ。
昨日(2011年2月19日)に女性向けのコーチングセミナーをさせていただいたのですが、参加者の年齢層が幅広く、70代の若々しい女性もいらっしゃいました。その方が目をキラキラ輝かせながら参加されている様子を見ていて、年齢って本当に関係ないんだなと思いました。

いくつになっても、「今こうしたい」という思いが強いと、すぐに行動に移しているものだとは思いますが、どこかで年齢を言い訳にすることがあります。「若すぎるから、役職は・・・」「高齢だから今さら」のように。
けれども、昨日参加されていた70代の女性が、仰いました。
「この年齢になると、先が見えてくる。人生楽しいと思って先を見ると、今どうしても視野を広げて、もっと広い心で接するようになりたいと思っているのよ。本当に視野がせまくなっちゃって。今しなくちゃ、先がないからさ」と。

私は正直に「いやいや。年齢じゃないですよ。私だって明日何があるかわかりませんし。」とお答えしました。
年齢ではなく、今やろうと思ったときが、その人の始まりなんだもの。そんな思いを伝えると、「そうよね。ここに居る私が居るんだものね。いい人生になりそうよ」と嬉しそうにされていました。

何かのせいにしているのは、自分に言い訳しているだけで、年齢のせいにはできないなとその方から教わった気がしました。
あなたは年齢のせいにしている事ってありませんか。

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション, コーチング , , , ,