ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

あなただから伝えられること

   

自分が考える時は、自分の考えの中だけで考えるので、どれだけ考えても視点を変えたり、広げたりすることが困難になることもあります。その事を打開できるのは会話です。

自分で話してみるということもそうですが、最近、他人の視線で話しを聞くからこそ疑問を持つことができる部分もあり、その疑問を質問として投げかけたり、フィードバックとして伝えたりすることで、別の視点になるのではないかと強く感じます。

自分で話して自分で考えることができるというのは、もしかしたら書くことでもセルフコーチングできるかもしれません。けれども、本当に気付くときというのは、既に他の視点である「他人」から、見えること聴こえることを伝えたり、質問することによって起こるのではないでしょうか。そのために会話をすることが大切なのかと思います。

自分がコーチとの会話の中で、コーチングというのはそのためにあるんだなと改めて感じています。

あなたが周囲に居る人の話を、あなたの視点で聞いていること自体、何かしら相手のためになっているのではないでしょうか。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - コーチング , , , ,