ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

来年はあなたの企業も飛躍の年!

   

根拠のない自信のように見えますが、不思議ですね。それでも私にとっては、確固たる自信なんです。あなたが個人としての成長の年であり、あなたの企業も飛躍の年になる!間違いない!

きっと笑われてしまうでしょうし、いったい何を言っているんだって言う人も居る事でしょう。けれども今年はこんな事を改めて実感しました。

「この健康食品は体にいいんだよね」って信じている人は、一年元気に過しました。何より倒れたとしても、「ああ、これだけで終わってよかった。これもあの食品のおかげよね~」と言っています。

「私と関わりを持っている方は企業としても不景気知らずで1年過した」と自分も豪語していましたが、本当に「おかげで下がることなく黒字を維持しました」「昨年から比べると2倍近くになりました。」「売上げ3倍になっちゃいました」という報告を伺うことができました。けれども、ちゃんと聴いてみると、私の言葉は支えとなっているだけで、頑張ったのは本人達なんですよ。「うまくいく気分」が本当に頑張れる力に変わって、形にできたのです。
そんな支えになれたのであれば、すごく嬉しいのですが、これらの事例って共通点あると思いませんか。

そうなんです。もしも結果が同じであっても、受け止め方が変わるために、その次の行動がおきやすかったわけです。前向きの捉えることができたことで、本当に良い結果へと変化させることができたのです。

ですから、私は敢えて言います。
「来年は、あなたにとっても、あなたの企業にとっても、飛躍の年となる!間違いない!」

心の中で「いやいや」と思っちゃう人、そんな年になっちゃいますよ。信じられることを信じてみませんか。

 お問い合わせはこちら

 - コーチング, 組織の活性化 , , , , , , ,