ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション コーチング マネジメント リーダーシップ

どんな思いなんだろうか

投稿日:2019年7月10日 更新日:

関わってきた人が、突然仕事を辞めると言う意思を伝えてきました。
えっ?!どうして?
ふとまずそう思う。
その次に思うのは、私はどうして気づけなかったんだろう?と言う悔しさ。
どこかでメッセージを発してくれている事はあったんじゃないか。
あの時に「大丈夫です」と言っていたじゃない。何があったの?
私が感じ取れなかったのはどこ?

冷静になって思うのは、どんな思いでその言葉を発したんだろうか。
そう至るまでに何を考えたのだろうか。
知りたい。
聞きたい。

でも、それには思い当たることも少なからずある。それは本当にその人では何ともならないことだったんだろうか。
また自分への後悔に戻る。

もう少し違う考え方を共に持てなかっただろうか。
もう少し早く気づいてあげられなかっただろうか。
言える機会を作ってあげられなかっただろうか。

でも、それは私が「辞める」という事を後ろ向きに捉えているせいかもしれません。でも、一緒に関わり続けたい。
今からできることはないだろうか。

まだ過去の事にしたくない。

今できることを今やるしかない。
それしか、今私にできることはない。
過去を悔やむより、今できることをするだけ。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, コーチング, マネジメント, リーダーシップ
-, , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2019 All Rights Reserved.