ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング

もっと自分を大切にしてください

投稿日:2019年7月9日 更新日:

「もっと自分自身を大切にしてください」
メンターコーチに言われた一言。大切にし過ぎているんじゃないかと思っていたのは勘違いだった。

リーダーもそうだと思うけれど、「嫌われないために」と思って、自分が我慢をするという事は、結果として相手を許している事になるんだ、という事。「尊厳」という言葉をメンターは思い出されたそうです。

ちょっと話した内容については、自分の事なのですが、人が絡む事なので、詳しく書けないのですが、私の場合は、「心が広い」と思われたかったのかもしれませんが、人として信頼を失うような事をしている相手を黙ってみ続けていました。
それは、人として信頼できないよ、と思いながら、相手を許すということは、私自身が相手を信頼できなくなっているということ。
それでも、相手を信じようと待ち続けるのは不毛じゃないかと。相手にとっても良くない。

だとしたら、私自身が、ちゃんと伝えるべきなのではないかと。

「もっとあなた自身を大切にしてください。」と言われた時に、ただ逃げているだけでしょ、と言われるよりも刺さりました。
そっか、相手に対し我慢するというのは、自分自身も相手も大切にしていないって事なんだなと。

ずっと相手の事を思っているつもりで、相手を信じたいつもりで、心広く待っているつもりで居たけれど、誰も良くない状態になっていただけ。

結局、そのメンターからの言葉もあり、自分の思いを伝えてみました。
返事はない。でも、伝えられたことでどこかで、相手にも自分にもけじめがつけられそうな気がします。

メンターコーチとのやりとりを通して、自分を知る機会を持つことができているのは、本当に有難いことです。ありがとうございます。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング
-, , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2019 All Rights Reserved.