ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション コーチング リーダーシップ 人材育成

いつの間にか立ち位置が・・・

投稿日:2019年7月8日 更新日:

正直、先週までは「うまくできない」「しっくりこない」の連続に感じて、本当にめげそうでした。
今はすっかりクリアなわけではないですが、それが自分の内面の問題なんだという事に気づかされました。

一昨日はコーチを養成する人達の勉強会に参加しました。
いつもながら熱量が高く、行くまでは「みんなのエネルギーで火傷しちゃうんじゃないか。」と参加すること自体にしり込みする事もありますが、行くときっと私自身も同じように熱量が高くなって、一日があっという間です。

今回は、めげそうな時期でもあったので、違う視点を手に入れて、めげそうな状態から抜け出すきっかけにしようと、火傷しないように、気合をいれて行きました。
最近、「自分が思っているよりは悪くないと思うよ。」と声をかけてくれていた仲間もおり、何とか気合を入れて行ったら、一番のり。

どれだけ気合が入っていたのかと、笑ってしまいました。

そんな最初だったからか、少し緊張がゆるんだ後に、いろんな半年の成果が発表されました。知らないうちに、名前が出てきていて、私のとっては反省ばかりの日々だったのに、あれ?

その後も、今までも今もですが、目立たなくしていたいのに、「どういうことをしているの?」と人が・・・・。
いやいや、至らない事も多いし、何をしているって事もないのに、と思っているのに、「smilecoachさんから××を学びました」って・・。

ちょっと待って。
私、自分がついて行けない。あれ?待って・・・・。私はそんな立ち位置じゃない。名前出さないで。私何もできてないのに・・・。
言われるたびにドンドン小さくなる私が居ました。

その様子を観ていて、先日まで慰めてくれていた仲間が「ほらね。自分が望んでいるものが高いだけで、もう教わる所から、教える人になっているんだよ。まあ、認めなさいって言ってもそれを認められないのもsmilecoachさんらしさだけど、今日くらい、素直に頑張ってきた自分をほめてあげてもいいんじゃない?」と。

言われて、我に返って、私は私の事を「もっとできるはず」と思っているんだとしたら、凄く自分に期待し、その期待に届かない事に自分で打ちのめされているだけなんだな、と。そもそもそんなに自分に期待しちゃって、どんだけ自分ができると思ってしまっていたのだろうかと。常に先を見るのもいいけど、ステップを褒めてあげることをしてこなかったなと。

仲間が言ってくれたように、1日くらい自分をほめようと思いました。
が、結局1日明けた今朝は、また自分に期待している自分が居るようです。その場で、私も周りの人達から沢山の事を学びました。自分がしていた事も言語化してもらいました。良い点は続けて、真似したい点は真似をしていこうと今は思っています。

仲間は「教える立場に変わった」と言ってくれたのですが、私の中では、きっと周りから教わる立場だと思い続けているのが私らしさでもあるのかなと思ったので、周りからの接し方が変わったとしても、私自身は今まで通り、接する方々から学び続けたいと思います。

ただ、そういう事が解った事。そして、1日だけ自分をほめられたことで、少しだけ自分がステップアップしている事に気づけました。
「成績上位者で、マスターコーチで、自分から遠い存在の人になっちゃうな。」と仲間に言われた時、「何も変わらずいつも近くに居るよ。」と直ぐに返した自分の言葉が全てだと思います。

自分がどれだけ成長したのかも認めてあげないといけないのかもしれません。でも、私の中で、きっと立ち位置が変わる事で、周りに居る人達が変わってしまうという恐れがあったのかもしれません。周りに認められる事で、自分が「このままじゃいけない」とプレッシャーになるのも怖かったのかもしれません。

でも、何も変わらない。なぜなら、私の周りに居る人達も私が尊敬できる人達ばかりで、成長を共にし続けているから、距離が変わるわけでも何でもない。自分で立ち位置が変わったら関係性も変わっちゃうと思い込んでいただけ。
自分で恐れて、「そんな人じゃない」「立ち位置変えないで」「距離を置かないで」と思っていただけ。それこそうぬぼれじゃないか。

ああ、情けない。

でも、仲間も、友達も、家族も。何も変わらない。
ちょっと私にもいただくものばかりでなく提供できるものができたぞ、とそう思えばいい。
私にとっては今までは、学ばせていただくだけだったけれど、学び合いができる立ち位置にしていただいただけなのかも。

めげていた自分が居たから一段と、激しく抵抗してしまったその場でしたが、今日からは「学び合い」なんだと自分の立ち位置も敢えて変えてみようかな。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, コーチング, リーダーシップ, 人材育成
-, , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2019 All Rights Reserved.