ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

人は誰でも成長できる能力を持っている

   

私が信じていること。「その人はそこに存在するだけでもすごい!」ということ。特に私は成長欲が強いせいか、「人は誰でも成長できる能力を持っているんだな」という事に感動をします。

赤ちゃんのときは、動けなかったのに、ハイハイして、いつの間にかたって歩くようになっていますよね。

言葉を話せるようになっていますよね。

それだけでもすごいけれど、昨日より今日、今日より明日と、今から学び変化させる力をみんな持っている。

もしも成長しない人が居たら、その能力があることに気付かず、諦めてしまっただけではないでしょうか。勿体無い。自然にしていても学べる力があるんだから、今の瞬間を味わえばいいんじゃないでしょうか。

他の人を見るとき、部下を見るとき、子供を見るとき、上司を見るとき。

見る側も、相手だって次の瞬間成長していることを忘れちゃいけない。そこに留まることを強要する必要もない。でも、やっちゃうことがあるんですよね。「あの人はこうだから・・・・」

変化していくその時のその人と会話をしていく事が大切ですし、リーダーや親には特に気をつけてもらいたいものですね。

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション, コーチング, リーダーシップ研修 , , , , ,