ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

マネジメント リーダーシップ

リーダーの影響力は多大

投稿日:2019年6月13日 更新日:

リーダーがどんな姿勢で、どんな考え方で、チームや部下に関わっているのか。
それによって、チームが全く違ってくるんだなと感じます。

何がよいというパターンがあるわけではなく、チームメンバーや、提供しているものによっても違うとは思います。
けれども、リーダーが変わるだけで、全く違った組織かと思う位変わります。

リーダーしか変わっていないとしたら、それはリーダーの影響力そのものです。

だからこそ、リーダーをやりたくない!と言う人も居らっしゃいますし、プレッシャーが大きいからと一人で抱え込んでしまうリーダーもいらっしゃいます。

けれども、ちゃんとリーダーが「軸」さえもって関わっていれば、影響は自ずと広がっていく気がします。
まずは、リーダーがどんな「軸」を持つのか。
改めて、聞いてみると本当に私も多くの事を学ばせていただく事があるなと感じています。

私がリーダーをしていた組織はどうだったんだろう?
振り返ると、まだまだ未熟だったなあと考えさせられることばかりです。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-マネジメント, リーダーシップ
-, ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2019 All Rights Reserved.