ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング

投稿を少し休んでみました

投稿日:

4月程の忙しさはなくなり、落ち着いて仕事ができるようになったのですが、休むという事を意図的にしていなかったため、休んでみました。
とは言っても、昼間の研修やコーチングは予定通りでしたので、朝夕夜の時間を休んでみようと思ったのです。

思いつきとは言え、休んでみて感じたのは、自分のエネルギーレベルに鈍感になっていた事への衝撃でした。

休んでいる間に、メンターとのコーチングもあり、一段と自分に目を向ける時間が取れたのですが、その中で「体調」とか言っている割には、悪いときばかり気を付けて、元気な状態がどういう状態なのかが認識できておらず、キープがしづらくなっていることに気づきました。

コーチから、「小林さんの絶好調を10としたら、今日のエネルギーレベルはいくつ?」と、質問されたのです。
思わず、「2」と答えた私にびっくりです。

あれ?今日は、凄く悪いと思っていなかったのに、2って?

エネルギーレベルなので、私にとっては集中力や処理能力などで感じ取っていると思いますが、今日は良くない。確かにメールの処理が遅い。
ん?何が起きているんだろうか?

思い当たる事が見つかり、ちょっとエネルギーレベルを回復させてから行動しようと思い、休んでから動き始めました。
この数日も、無意識には感じていたからこそ、ブログを休んでみたのだと思いますが、そういう事だったのかあと納得できました。

コーチに宣言したのは、毎日、自分のエネルギーレベルを10点満点で評価し、理由も記録しておくことです。
これで、また自分の体調が悪くなる前に気が付くポイントが増えたように思います。

今朝は2。明日はいくつになっているでしょうか。ちょっと意識するのが楽しくなりました。
そして、体調が悪くなる前に、エネルギーレベルでチェックできれば、より快適な日が増えるんじゃないかと期待もできました。
少し休ませていただきましたが、月曜日にブログが再開していたら、エネルギーレベル高くなったんだなと感じていただければと思います。

さて、あなたのエネルギーレベルは10点満点中何点ですか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング
-, ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2019 All Rights Reserved.