ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

リーダーシップ 人材育成 組織の活性化

一人で頑張っているって凄い

投稿日:

定期的に訪問している企業様で、リーダークラスと話をさせていただいているのですが、内容は言えませんが、いつも私も一緒に学ばせていただいている気がしています。

特に、一人で頑張っているリーダーは、周りに気遣いができるし、こういう自分であろうというあり方も持っていて、だからこそ悩むこともあるのでしょうが、いつも尊敬します。

一人で頑張らなくてもいいよ、と言える思いはあっても、きっとその人が頑張っている姿に、周りはついて行っているのではないかと、コーチとして、その人達のあり方が素敵に思えています。

「むかーしは、背中を見て部下は育つものだ」と昔話のように仰る方もいらっしゃいますが、リーダーが頑張っている姿は、周りの原動力へと変わる影響力を持っていると考えると・・・。
今でも、「背中」じゃなくなったのかもしれませんが、「その人の姿」を見て、奮起させられるという意味で、リーダーの存在を見て、部下は育つと言っても良いのではないかと、私は感じてしまいました。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-リーダーシップ, 人材育成, 組織の活性化
-, , , , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2019 All Rights Reserved.