ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション マネジメント リーダーシップ 人材育成 組織の活性化

自主性ってどこから生まれるんだろう

投稿日:

先日、とある企業様の研修がありましたが、自主性を重んじて、任意の研修でした。
特別、評価にも影響ないのですが、組織の中の大半が参加をしてくださっていて、自主的だからこそ一段と積極的な様子が見受けられました。私としては、感動しかありませんでした。

この自主性ってどこから生まれるんだろう?

「前から知りたかったんですよねえ。」
「自己流だったから、何とか基本を知りたくて」
伺っていると、「疑問を持つこと」なのかなあと言う仮説が立ちました。

更に、「もっと良くならないかなあ、と思って。」「もう少しあの時に上手くできなかったかなあ。」と、「更に良く」という思いの方もいらっしゃることにも気づきました。

人によって違うにしても、「もっと」や「どうしたらいいんだろう?(良かったんだろう)」という自問自答が起こっていると、その答え探しを自主的に始めるんだなと言う事にも気づかされました。

だからこそ、質問もたくさん出て、目いっぱい時間を使ってしまいました。

疑問を持つ。
大切な事だなあと改めて感動と、どんな疑問を持つかによって、その後の行動も変わるんだろうなあと思いました。
更に主体性につなげていくには?

これから、更に「自主性や主体性ってどうしたら持てるんだろうか」を探求してみたいと思います。これが私の学びの主体性の当面の源になるのかなあ。

あなたが、自主的に行っていることって、どうして自ら行えているのでしょうか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, マネジメント, リーダーシップ, 人材育成, 組織の活性化
-, , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2019 All Rights Reserved.