両立の心得?

両立は本当に大変です。とはいえ、恵まれている事も多いなとは思いますが、子どもの行事・天候・病気、家族の病気などは予測可能なものよりも突発的なものが多いですし、そのことがありながら、仕事と育児等を両立するというのは、本当に「切り替え」などが大切だと感じる毎日です。

その中でも上手く両立している人ってどういう人なのだろうか。

私は上手くいっているとは思えていないので、周りを見渡すと、やはり表面的には普通にされていても、じっくりコツを伺おうと思うとご苦労もあり、皆さん同じなのかなあと感じました。

とは言え、共通点を見つけました。
「たまたま家族がいい人達で協力してくれます。」「たまたまご近所がいい人達で。」「周りの協力もあって」というように、一人で頑張るのではなく、周りの人達に協力してもらえていること。
でも、何もない人に協力はしてくれないのですから、ちゃんと状況を伝えたり、日頃からの付き合いが円滑なのでしょうね。

そのことで、「たまたま」と仰っている事が、必然的に起こっているような気がしました。

何よりも皆さん前向きです。
ご苦労があったとしても、周りに協力してもらっているのだという感謝があるからこそ、「恵まれている」「これは苦労とは思わない」と仰る方が多いのです。

昨年は、やっと感謝を形にしていくことが少しできた気がしますが、まだまだ私も周りに支えられっぱなしで、両立が上手くいっている状態ではありません。

ただ、良い人達には囲まれていて、感謝もしています。それに甘えてしまっていて、まだまだ感謝をお返ししきれていないように感じるのです。
これから少しずつ感謝もお返ししつつ、心地良い両立を更に目指したいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました