ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

リーダーシップ 組織の活性化

リーダーの違い?

投稿日:

同じ企業様で二つに分かれて関わらせていただきました。
すると、同じ企業様で、いつも同じように元気なのですが、全く色が違うのです。
この色って誰が決めているのでしょうか。

二つに分かれて、関わる進行も私。付き添う担当者も同じ。
メンバーも仕事の関係上、たまたま二つに分かれただけで、1日目にどういう人達、と分けたわけでもなく、シフトの関係で分かれただけ。

何も違わないはずなのに、ディスカッションをしてもらうと、アウトプットが全然違うのです。
担当者が仰るのは、「多少、1日目に勤務年数の長い方が多かったかなあ。」とは仰っていましたが、2日目も同じように勤務年数の長い方もいらっしゃいました。

強いて言うならば、私の雰囲気が違ったのでしょうか。(自分では解りません。)或いは、ディスカッションをするときのチームリーダーが違うことでしょうか。
それでも、全体として違ったので、進行をした私の微妙な変化だったのでしょうか。そう思うと、少し自分の影響力も見直さなくては、と反省中です。

結局、今も何が違っていたのか解らないまま、今日を迎えています。
自分の影響が、一つの言葉なのかな?姿勢なのかな?声なのかな?
どういう所に出ているのだろうか。
対象者は今日は違っていますが、録音をして聞いてみようと思います。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-リーダーシップ, 組織の活性化
-, , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2019 All Rights Reserved.