ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング 人材育成

打たれ強さってどう身につくんだろう?

投稿日:2019年1月16日 更新日:

私は、自分で言うのも何ですが、臆病ですが、打たれ強いです。多分・・・。
けれども、この打たれ強さって小さい頃からではなかった気がします。いつ、どうやって身についたんだろうか。

ふと、徐々に打たれ強くなっていく子供を見ながら感じてしまいました。

しかし、経験したことを「乗り越える」体験の繰り返しと、捉え方なのかな。と子供を見ていて思いました。

以前は、何か出来事が起こったの2パターン
1.「なんで私ばかりこんな目に合うんだ。もう嫌だ。」→諦める
2.「私が悪い」(自己嫌悪)→「これ以上は無理」→諦める
でした。

が、精神的に追い込んでしまうのではないかと思いましたが、「これは自分で乗り越えないと、これからも同じようなことは何度もあるよ」と人間関係は自分で何とかしてみようと、弱音を吐いたら聴くし、辛い気持ちも受け止めながら、でも「負けないで」と押し戻してみた。

すると「確かに、私が悪いんだから、私が逃げたら、相手はもっと嫌かも。」と、踏ん張りました。結局、その人間関係は表面的かもしれませんが、解決をしました。

その後は、本当に強くなりました。捉え方も変わりましたし、何より「これ以上辛いことはないだろうから、乗り越えられる」と感じたそうです。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング, 人材育成
-, , , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2019 All Rights Reserved.