ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング

目標って意外にある

投稿日:2018年11月14日 更新日:

愚痴がでるのは、「○○したいけど、そうならない」という事の現れ。そう思って、「何を望んでいるのか」を具体的に聴く事があります。
とにかく「何したい?」「それって何のためにしているの?」とひたすら聞いていると、意外にあるんですよね。

「自分には目標とかはない、と思っていたけど、結構ありました。」
「目標はぼんやりだけど、話しているうちにちょっとずつクリアになってくるから不思議」
などなど。

私自身も手帳の最初のページに書き出すものは、もともとはコーチと話すところから始まります。
本当にぼんやりしている事から話すのに、最後には、手帳に書ける程度の目標にはなるから不思議です。
でも、今はちょっと考える事が混雑しているようで、まずはシンプルにすることに集中しようと思います。特に今週末まではピークかなあ。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング
-, , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.