ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング

思いがけないことが起こった時の不安定

投稿日:2018年11月7日 更新日:

思いがけないことが起こると、心の中で葛藤が起きます。本当にいろんな感情や思考が駆け巡って、自分の中のベストの対応を探そうとしますが、そもそも今まで通りでは駄目だと思うと、何かを変えるしかない。
でも、何をどう変えていいかなんて答えがすぐに浮かばない。

そんな時には、まず離れてみる。

それから、もう一度不安定な状態についての思考や感情と向き合っていると、冷静になり、望むべき方向がみえ始める。

一人のことならいいけれど、人が絡むと簡単ではないです。
思ったようにいかないことも多いですから。

でも、こうした「思いがけないことが起こった時」こそ、考え方が変わるチャンスでもあると思い、思いっきり思考と感情の渦の中に身を置くことを怖がらずできるようになったのは、ここ10年に満たないと思います。

周りの人から見ると、「こんな大変なことが起こっているのに、冷静そうだよね。」と言われるけれど、決してそうではない。
ただただ、思考も感情も一回止まる瞬間があって、その後であれば、一度立ち止まった後だから、大丈夫そうに見えるだけで、そこからまだまだ渦の中に入っていくのだから、気持ちの渦は相当なものです。

今この瞬間も、気持ちと思考の渦の中に居ます。
でも、信じられるのは、この後、その分の成長や変化が起こるという事。それを信じて、ちょっと渦の中を彷徨ってみます。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング
-,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.