ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

マネジメント リーダーシップ

人が足りないが言えない状況

投稿日:2018年10月5日 更新日:

人員不足という話しは、現在、本当にどの企業に伺ってもされる話しです。
そこで、人が足りないと言ってみても、すぐに雇用できる環境ではなくなっています。

そんな時に、「人が不足しているから、増やしてほしい」ではなく、「人が増やせないから、どうするのか」を考えていく時期になったのではないでしょうか。
とは言っても、人が増えない中で、どうしていくのかは、経営判断による部分も大きく、簡単に答えが出せないのでしょうね。
「私がその企業の経営者だったら」「私がその企業の部門のリーダーだったら」と考えると、本当に難しい中で、今までと同じ発想で考えていては、選択肢が広がらないので、今までと違う考え方も含め、まずは選択肢を並べてみるだけの考えを出す事から始めなければならないのかなと思う今日この頃です。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-マネジメント, リーダーシップ
-,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.