ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション コーチング マネジメント 人材育成

言われないと解らない

投稿日:2018年10月4日 更新日:

本当に率直に物を言う事も、言われた事を受け取る事も、言葉で言うのは簡単だけど、難しいことってありますよね。

特に、自分が苦手な部分で見た目とかは、言ってもらえる事が少ないために、言ってくれる人は有難いです。
「疲れてるね。皺が増えたんじゃない?」
うわあ、確かに疲れているかも~。言われてやっと自分の状態に気づく事があります。

これは、相手との関係性も良いから言ってくれるだろうし、言われても好意で言ってくれていると感じられるのであって、あまり関係性が良くない人に言われたら、どう捉えるのでしょうか。

そう思うと、言ってくれる人を持つというのは、お互いに言える関係性を作り上げる事なんだろうなと考えました。

コーチとして、結構率直に言わせていただくことがあるのですが、まだ関係性ができていないのに、率直に伝え過ぎて、関係が終了してしまうこともあります。
本当に関係性を作るって簡単に見えて、難しいなと思いますし、言ってもらえる関係性を持っていることも貴重だと感じる今日この頃です。

あなたは、率直に言いあえる関係性の方を、必要な状況の中に作っていますか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, コーチング, マネジメント, 人材育成
-, , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.