ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング

不安を事前にどれだけ払拭できるか

投稿日:2018年10月3日 更新日:

今日は特に、早朝から分刻みの計画です。
有難いことではありますが、「大丈夫か、私。でも、今日しかない」という思いで、今日の予定を組んだわけです。
となると、責任を持って行うには、「不安」をどう事前に払拭するか、だけではないでしょうか。

不安は未来に向けた心配事でしかないので、未来の心配をしても完全に払拭できるわけではありません。
方法は私としては二つ。
1.良いイメージを持つこと。
2.不安を埋めるためのリスク管理をどれだけしておくか。

私の場合は、ネガティブなので、1はなかなか難しいことが多いのです。
もちろん、研修などは今でも緊張をするため、前日に上手くいくシミュレーションを何度も行って、当日を迎えるようにしています。
なので、全くやっていないわけではないのですが、そこまでの期間は、2だと感じています。

不安は、準備が足りない時に起こりやすい、と私は感じています。
そのため、「こうなったらどうしよう」と思うなら、そうならないために何が準備できるのかを考えたり、準備するようにしています。
研修で言うと、「こういう質問がきたらどうしよう」と思うなら、どう答えるか、どうその質問をその後に活かすかを準備できるわけです。
新しいことは準備しづらいので、同じような事が行われている場合には、ネットで検索をして、イメージを作ってみたり、最悪の想定をして、最悪の状況にならないための準備をしていきます。

結局、取り越し苦労という事も多いのですが、準備でやれるだけの事をしたからこそ、不安が少なくて済んでいる気がします。

今日も、できる限りの準備はしました。
さて、どんな1日になるのか、ワクワクしています。
行ってきます。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング
-, , , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.