ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

マネジメント リーダーシップ リーダーシップ研修

リーダーこそ謙虚さが大切なのかも

投稿日:2018年9月13日 更新日:

私はリーダーのサポートをすることが仕事としては好きなんだと感じます。それは、自分が接したリーダーが素晴らしかったからだと思います。
けれども、昨今のパワハラ騒動を聴きながら思うのは、私もなっていたかもと。

リーダーを尊敬して、リーダーの意思ありきで、私は実行者として動いていたように思います。
けれども、リーダーが「仮にたまに意見を言っても、現状はどうかを自分の目で確認してくれること」「一理あるが私はこう思う」という言い方をしてくださることで、言える雰囲気がそもそもあったことは、大きかったなあと思います。

しかも、自分が間違っていると、「違っていた」と言える潔さもありました。
だからこそ、私たちは安心して意見が言える環境をもらえていました。

が、仮に言えなかったとしても、凄い人って思っちゃった後であれば、ついていったのではないでしょうか。

そう思うと、リーダーの謙虚さも必要ですし、傲慢にさせちゃうのは、私達の普段の関わり方や考え方もあるのかもしれないと思います。
どちらかが悪いのではないのではないかと、自分を振り返りながら思いました。

でも、「言えない」を超えたものはないから言える事なんですけれどね。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-マネジメント, リーダーシップ, リーダーシップ研修
-, , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.