ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

リーダーは変革を常にしている

   

リーダーシップの研修をしたわけではないのですが、コミュニケーションのセミナーをしたら、誰もがリーダーの役割を担っているときがあるんだなと感じました。その上で感じたことです。

皆さんは何か変わろうと思って参加されているのですが、どう見てもどう考えても素敵な人達ばかりなんです。けれども、常に何か成長しようとか、周りとの関係をよりよくしたいとか、常に考えていらっしゃる人達なんだなと感じました。

そして、その人達の口から聴こえてくるのは、「今は仕事が忙しい」「こういうお客様に出会った」「おうちでこんな使い方をしてみた」「こんな効果があった」などでした。
効果があることで、周囲にも影響を与え、更に業績に結びついていくんだということを感じさせてもらいました。
自分自身が変わることで、周囲との関係性にも影響を与える。

そんな事を考える身近な話題で、更に考えてみたときに、発展途上なんだと感じて、更に使おうと想ってくださった方もいらっしゃいますが、その瞬間も「変革」なんだなと感じました。

自分が変わることで周囲への影響を与えていく。
これがリーダーがしていく変革なのかもなと改めて感じさせてもらいました。

あなたは、どんな影響を周囲に与えていますか

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション研修, コーチング, リーダーシップ研修 , , , ,