ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

マネジメント 人材育成

この1時間だけ頑張ろう!

投稿日:2018年9月7日 更新日:

馬鹿みたいですが、「三日坊主」と呼ばれていた頃の私。はるか子供の頃です。
けれども、「三日坊主も、3日続けられるんだから、3日ごとに頑張れば続くんじゃないか」と訳のわからないことを思い、取り組んだことがありました。

結果は・・・

上手くいくものですね。
3日ごとに次のハードルを見つけて、3日でここまでやれるようになる!と決めてやると、結果として続けられたのです。
その経験があって、三日坊主卒業となった私が居ました。

けれど、改めて思うと、ゴールが近づく感覚があるから続けられたんだなあと思います。
そんなことをふと思う時、1日でやりきるのが大変ならば、「まずこの1時間頑張ろう!」と決めて頑張ることにしました。
すると1時間毎の自分なりの休憩は入りますが、1日でやりたかったことは終わるのです。

私の知人に「2分あるから◯◯しよう」と1分、2分すら無駄にしない人が居ます。きっとその人も長期の目標も短期の目標も立てるのが上手なのでしょうね。

「三日坊主だから」と決めつけて、直ぐに諦めてしまう人が近くに居たので、改めて「三日坊主だからできる続け方もあるよ」と教えたくなっちゃいました。しかも、それになれると、きっと目標を見つけるのが上手になるのではないかと・・・。

今日もこれから出かけなければなりません。
けれども、昨夜のうちに「何時に起きて◯◯してから出かけよう。仮に早く終わったら☓☓もしてから出かけよう」と決めていました。
1時間だけ頑張るぞ!の繰り返しで、1日をより有意義にする方法を知ってから、続けるのも苦にならないです。

改めて、三日坊主なりの続け方、試してみませんか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-マネジメント, 人材育成
-, , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.