ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

マネジメント リーダーシップ 組織の活性化

リーダー像は沢山あるけれど・・

投稿日:2018年8月15日 更新日:

リーダーシップ

リーダー像は沢山あると思います。
けれども、部下がどんどん辞めてしまうというのは、リーダーにも責任があるのではないでしょうか。

敢えてリーダーに対しての問いかけにさせていただいているのは、リーダーの支援としている事も多いとは言え、リーダーが全て正しいわけではないということ。リーダーこそ柔軟である必要があるということは重要ではないだろうかと最近考える事が多いのです。

雇用不足と言われる中で、部下がどんどん辞めていくのは、会社に対しての不安感、不満感かもしれません。
けれども、ある部署の部下だけが辞めるというのは、どうもリーダーにも責任はあるように思うのです。

何が原因なのだろうか。
自分がこの状況を作っているとしたら、何が影響しているのだろうか。
もしも、自分が変える事で、この状況が好転するとしたら、何を変える事ができるのだろうか。
そもそも、自分の部署の部下だけが辞めているという事について、どう感じているのだろうか。

ほんの少し、自分を見つめ直すのに、この休暇を利用しても良いのではないでしょうか。
休みあけ、少しだけ自分が与えている影響を変えるとしたら、何をしたらいいのでしょうか。少しだけでいいので、考えてみませんか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-マネジメント, リーダーシップ, 組織の活性化
-, , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.