ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング

ポイントの期限に振り回される

投稿日:2018年8月8日 更新日:

あなたは会員カードのようなものをどのくらい持っていらっしゃいますか。
私は、きっと周りに比べて少ないとは思いますが、ネット上で買い物をすると自然に付与される「ポイント」はあります。
しかも期限付きのポイントには結構振り回されています。

振り回されているというより、「もったいない」という精神をうまく活用されています。
今回もコピー用紙をネットで購入していたら、ポイントが貯まっていて、「もうすぐ期限のポイントがあります」と通知が来ました。
一応観てみると、結構大きなポイントが流される事になってしまいます。

だったら、と、そのポイント前後で購入できるものを探し、「今すぐ要らない」と思いながらも、ポイントで購入。
よーく見ると、いつもは取れられていなかった送料が取られていて、ポイントだけで購入したつもりが、少し払う事に・・・。
「ああ、やっちゃった」と思いながらも、届いた商品とにらめっこ。「これって要るの?」

もったいない精神の私には、本当に振り回されいる感がいっぱいです。

今日も、新幹線に乗りながら、帰りが混んだ時にポイントでグリーン車に安く乗れないか、と考えながらも、結局「まだ期限まで十分あるからいいや」と思い、普通車指定席に乗る私。

結局は、「ポイントを無駄にしなかったあ」という満足感を得たいために、喜んで振り回されているのかもしれませんね。
ああ、何という小さな事に振り回されているのだろうか。
でも、幸せを感じられるのであれば、それはそれでいいのかな。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング
-,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.