ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

マネジメント リーダーシップ リーダーシップ研修

リーダー像とは

投稿日:2018年8月6日 更新日:

その時その時で求められているリーダー像って変わるのでしょうね。
カリスマ的な、引っ張っていくリーダーだからこそできたことが合った時代もありましたが、今は違ってきています。

そう思うと、リーダー自身が周りを思い通りに引っ張るだけでなく、自分自身の変革もしてきたのか。周りの意見にも耳を傾けたのか。
それが、最近のニュースのB連盟の告発に繋がった状態なのかなあと想像をしていました。

きっとおもてなしも、「本当にいろいろしていただいて有り難い」と思ってしていた時期もあったのではないでしょうか。それがお互いに度を超えて、「義務」でしかなくなってしまったのではないでしょうか。

きっとたくさん成し遂げてきた変革もあるのではないかなあと想像すると、今の状態だけからみて批判する気になれない。ただ、もう少し「柔軟性」があれば、ここまではならなかったのかなあ。

ふと自分が社員だったころ、事業を管理していたころ、独立してから、今。と振り返ってみて、私も頑なに変えてない部分、変えてきた部分、変わったほうが良い部分がそれぞれあるような気がして、自分を振り返るきっかけにさせていただおうと思いました。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-マネジメント, リーダーシップ, リーダーシップ研修
-,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.