ほんの少しのことなのに・・・。

ほんの小さな気持ちの交換が、こんなにも心を変えてくれるんだと感じることがあります。気持ちを伝える事は大切なんだなと思ったことありませんか。

ちょっとした思い付きで、子供の鉛筆を買いに行った時に小さなメモ帳を買いました。可愛い絵のついた1枚1枚バラバラにできるメモ帳です。子供の手のひらにも納まるサイズで本当に1文書いたらいっぱいになってしまうメモ帳。

おうちに帰って娘が欲しがるのは分かっていました。そこで、提案をしました。
「お母さんといいたい事があるけど、なかなか言えないなってことは、ここに書いて交換しようね」
交換日記だと、交代なので、勝手に子供も私も使える位置にメモ帳を置いておくことにしました。

そして、早速私から手紙を書くと、次の日に子供から手紙が届いていました。

おかあさんへ
 わかなもしゅくだいがんばるから、おかあさんもおしごとがんばてね。
    わかなより。

そして、また次の日も手紙がとどきました。

おかあさん。
おしごといそがしそおだけど わかながおうえんしてあげるからいしょけんめがんばてね。
    わかなより。

子供ナリに仕事を理解しようとしながらも淋しいんだろうな。頑張っているんだろうなと伝わってきました。単純に喜べない思いと、言葉をもらい嬉しい気持ちが入り混じりました。

わかなちゃんへ
わかなちゃんはしゅくだいもプールもがんばっているね。おかあさんちゃんとしってるよ。
おかあさんより

わかなちゃんへ
わかなちゃんががんばるからおかあさんもがんばってるのかもね。いっしょにがんばろうね。
おかあさんより

娘も嬉しかったようです。お父さんにも書こうかってお話したんだけれど、お父さんはお友達と同じだからいいらしい。もっともっと見て気付いたことをつたえてあげようと思いました。きっとそれを子供は欲しているんだろうなと思いました。

ちょっとした言葉のやりとりだけれど、言葉だけでなく、その言葉が発せられた本心を聴こうと思うと聴こえてくるものです。けれども、子供が自分の仕事を見て、理解してくれていることも伝わってきました。
だから半端には仕事はしない!その思いは変わらない気がします。

ちょっとした言葉なのに、いっぱいの気持ちのやりとりをすることができるんだなと思います。
あなたは、どんな言葉を発し、相手からのどんな言葉を受け取っていますか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました