ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション コーチング マネジメント リーダーシップ

話を聞く時の目的は?

投稿日:2018年7月19日 更新日:

改めて、話を聴く目的ってなんですか。
毎回そんな事を考えるわけではないですが、仕事では、限られた時間の中で、漠然と聴くよりも、何かを聴こうと意図を持った方が、手に入るものは大きい気がします。

先日、ある企業様で、「まずは現状をしっかり聴く時間です」「今度は、相手の行動につながる質問を考えてみてください」と話をしてみると、皆さんしっかり考えて、質問できるんです。
しかも、質問しようとすると、しっかり聴くしかないので、しっかり聞いていらっしゃって、聞いているうちに他部署の事なのに、真剣に考えている皆さんがいらっしゃいました。

質問する側も、答える側も考えるから、凄く疲れるようで、定期的に休憩をとったのですが、繰り返すたびに質問がうまくなるんです。
聴く観点も鋭くなって、短時間で行動が手に入っていました。

話を聴こうとする時、少し何を聴くのか、聞こえてこないものは勝手に想像しないで、質問してみようと思って聴くと、凄くたくさんの事が聞こえてくるんですよね。
企業で、質問は難しいと思っていた人達が、数時間でどんどん聞けるようになり、質問できるようになっていくのは、感動でした。

これから職場で、どんな変化が待っているのか、凄く楽しみです。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, コーチング, マネジメント, リーダーシップ
-, , , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.