ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング 人材育成

私は駄目っていう状態が良いらしい

投稿日:2018年7月4日 更新日:

ちょっと自分固有の考え方に気づいてしまいました。
どうやら、私は「私って駄目だなあ」という状態が一番安定しているようです。

お恥ずかしながら、小さい頃から「お前は駄目だ」って言われ続けていたので、その状態が私の中で一番ホッとするのかもしれません。
たまに褒められても、相手を信用していないのではないかと言われる事もありましたが、しっくり来てなかったのです。

けれども、先日、「凄いね」と言われて、「凄くないんです。こうで、ああで。」と自分にダメ出しを始めたのです。
すると、言ってくれた人が「ダメな状態で居たいみたいですね。」と笑いながらおっしゃったのです。

思わずハッとしました。
褒められ慣れていないというよりも、ダメという状態に自分を置いておきたいんだ、私は。

小さいときからのせいだとしたら、私の考え方そのものは成長していないんだなあ、と言う事に気づいてしまいました。

「まあ、これも私らしいのか。」と思いながらも、「こうしたい、ああしたい」という事に向けて、プラスしていく事を見つけられたら、やっていることは変わらなくても、気持ちは前向きになりやすいだろうに。
今は、「ここが駄目」「まだ駄目」と思うことで、安定を得ている私が居ます。不健全だなあ、と思いながらも、私の変わった考え方なのでしょうか。

きっと、この状態が「本当に不健全だから変えたいな。」と思えた時に、変えられる視点だけは持てたように思います。
けれども、今はどうやら、私はまだ「ダメ出しをしながら、成長する」という方法が一番私に合っていると感じて、これからももう少し続けていこうとしています。

いつ疲れるんだろうなあ。
きっと、チャレンジの幅が小さくなっているから、いつまでたってもこの考え方を変えたいと思えていないのだろうな、と思うと、何か大きな挑戦を考えてみたいと今は思い始めている私が居ます。

あなたにも、あなた特有の考え方ってどんな事がありますか。
自分が安心する考え方ってどんなものですか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング, 人材育成
-, , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.