ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション コーチング 組織の活性化

小さいことほど大きい

投稿日:2018年6月28日 更新日:

小さいことも積み重ねれば大きくなる、と経験については、話してきました。
が、それ以外でも「小さいことほど大きいな」と思うことが沢山ありました。

小さな小さな「挨拶」が、相手をホッとさせる事があり、相手にとっては「覚えていてくれたんだ」ということが嬉しかったそうです。
小さな小さな「ありがとう」という言葉。本当に何気ないことだったのに、言われた小学生は嬉しかったようで、それまでは自分の事だけじゃないかと先生達は思っていたそうですが、積極的に手伝ってくれるようになったようです。

小さいカモ、と思うことも、相手にとっては大きなきっかけや安心になることもあるんですよね。
「小さな変化ですけれど」と伝えてくれた変化は、私にはとっても大きな大きな喜びになりました。

お互いなんでしょうね。
私だけがそうしているのではなく、お互いに小さなことと思っても、言葉にしていく事が大切なのでしょうね。
これもまた積み重ねていくのかなあ。

あなたが小さい、どうでもいいだろう、と思って口にしてない事ってありませんか。
それが相手にとって、大きな一言になるのかもしれません。良いことであれば、一段と口にしてみませんか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, コーチング, 組織の活性化
-, , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.