ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング

何で測るの?

投稿日:

モチベーションがない

主体性がない

そもそもそれをどう判断しているのでしょうか。

私自身の問いです。

チームで取り組むと、主体性はもしかしたら見えてる部分で話していても、本人が主体的にやっていると思っている部分と、他のメンバーが思っている部分が違うかもしれません。

共有してないと、測っている物差しが違うのに、同じように測れるとは思えません。

測れるものにしたり、あの人はこの物差しで測ってるのね、と共有することは大切だと思います。

それ以上に難解なのはモチベーション。

それはその人の気持ちですから、どう測るのでしょう?

モチベーションがないと判断される人はどこを見て、そう言われてしまうのでしょう?

本当にモチベーションがないのでしょうか?

モチベーションは高くないといけないのでしょうか?

モチベーションが高くなって、本当は何をしてほしいのでしょうか。

簡単に判断できないですし、望んでることがあれば、対話をしないと見えないですね。

決めつけるのではなく、対話を通して、共有したり、お互いを認め会いたいものですね。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.