ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

変化を楽しめるようになるために、どこから始めるのか

      2018/05/30

変化はなんだかんだ言っても、避けたいものなのが心理のようです。
しかし、変化を楽しめるようになるポイントがあるような気がしました。

あるお店にこれで数年関わらせていただいていて、コーチとしてだけではなく、ノウハウも教えてほしいということで、おこがましくも気になった部分をフィードバックしたりします。

けれども、変化を楽しめるようになるポイントを超えると、勝手に変わりだすということを感じました。

それは「見た目」を変えること。
見た目が変わることに取り組むと、次の瞬間には、「変わった」とわかります。
その点から変化させられるようになると、店舗の雰囲気も急に変わり、変わることへの抵抗が減るだけでなく、変えることが楽しくなるように思いました。

変化によって、お客様の反応も変わるから更に楽しくなるようです。
お店の変化は特にお客様の反応に影響をするので、一段と変化が見えやすいですものね。

私も関わらせていただいて、この変化に楽しくなっています。
来月はどうなっているのかな。

 お問い合わせはこちら

 - マネジメント, リーダーシップ, 人材育成, 組織の活性化 , , , ,