ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

口にしてみないと解らない

   

自分が悩んでいて、ほかの人にはわかっている事だろうと思っていても、口にするとその人も解っていなかったという事もあります。
口にしてみないと解らないものですね。

ふと思ったのは、それだけ私たちは知ったふりをしてしまっていることが多いんだろうなあ。(ただそこが気にならないだけなのですが、気にならないから流してしまっているという事でもあります。)

先日、〇〇という言葉って、どうしても上から目線に感じるのですが、ほかの言葉に置き換えるとどういう言葉になるのでしょうか。
と言う10年来思っていて、一人で考えていたことを口にしてみました。

すると、「ああ、それ私も思っていました。なんていえばいいんだろうね。」という話になり、気を付けている人が教えてくれると、何人もが「そっかあ。そういえばいいんだ。」と感動を共にしました。

口にしてみて、みんなも「今更聞けなくて居たのかな」と思い、自分が解らない事を解らないという事は大切な事なんだなと改めて感じる事ができました。
「今更」と言って、言わなければ言わないほど、一段と時だけが流れていき、さらに聞けなくなるのかもしれません。
聴く勇気も必要なのでしょうね。

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション, 人材育成, 組織の活性化 , ,