愚痴っぽいな私

そんなに私自身は偉くなったのか?違います。
体調がすごく悪いのか。寝込むほど悪くなっていないです。
なのに、なぜこんなに愚痴っぽいのか。

そう、自分自身に一番怒っているようです。

周りに当たっちゃってすみません。
でも、一番は自分が許せてないのです。

自分が思ったように、自分自身がやれてない。
準備が遅い。
頭の回転がいまいち。
もっと気の利いた事が言えないのか。
子供が悩んでいるのに、見守るしかなくて、もどかしい。
そんなことが重なっているというよりも、自分自身がふがいなく感じてしまい、「何やっているの?私」と私を責めてしまいたくなるのです。
けれども、切り替えて次の新人さんたちと出会い、成長を共にしていると、新人さんたちの吸収力が素晴らしく、昼間はとても集中して、意義深い時間を過ごせた気分になれるのです。

最初は、病んでいるのではないかと心配もしましたが、楽しい時間が持てるということは大丈夫だよと言われ、ほっとしています。
けれども、愚痴っぽくなる時は、きっと人に対してではないのですよね。
自分自身に対して、許せてないのですよね。

そのことが分かってみて、愚痴っぽくなるのは、私のストレスサイン。
そういう時には、あえて自分をほめてくれる人と居る時間を取って、落ち着いたら自分自身で自分を許してあげようと思います。

やっと目安が見えてきて、落ち着いてきたからこそ書けることです。
ちょっとここ数週間、もしかしたら知らない間に言葉きつく接してしまった人がいらっしゃったらごめんなさい。

さあ、今日も昼間の意義深い時間を過ごし、自分を認める時間をとってみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました