ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

周りの影響は1週間あれば伝わる

      2018/04/18

ある企業様に伺った時、新人さんが全く挨拶をしないのです。
「おはようございます」とこちらから挨拶をすると、無言でペコっとお辞儀をするだけ。
あれ?

よくよく周りを見ていると、先輩たちも挨拶をしないのです。
先輩方は私と面識があるにも関わらず、挨拶は私からしないと返ってきません。

新人さんに、「たまに顔を出すのでよろしくお願いします。」とあいさつをすると、一人がこんな事を言ってくれました。
「この会社は静かで誰も挨拶をしてくれないので、しないのが普通みたいです。
 smilecoachさんの挨拶だけが響いていますが、浮いてないですか。大丈夫ですか。」と。

なるほど。
周りの人がしないから、挨拶をしなかったんだ、と納得をしました。
一応、気にしてくれているようなので、「挨拶は気持ち良いと勝手に思っているので、私はいつもしますよ。少なくとも皆さん、無視しないであいさつを返してくださいますし。浮いてもいいかなあって思っています。」というと、「強いですね。」と言われてしまいました。

やはり、環境が与える影響は、1週間しか経っていない新人さんにも影響を与えるんだなあと、しみじみ感じた会話となりました。

「新人だから挨拶しろよ」ではなく、先輩たちが率先して挨拶をしていきたいものですね。

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション, 人材育成 , , ,