ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション 人材育成

みんなまじめだなあ

投稿日:2018年4月16日 更新日:

今年の新入社員の皆様にこれで2週間はお会いしていることになりますが、非常に真面目な方々が多いことに驚きます。
違う言い方をすれば、個性をあまり感じない。良く言えば、揃っている。という印象です。
毎年傾向はあるように思いますが、今年は少しレクチャーが多めになってしまっている私が居ます。

もしかしたら、関わる私が違うのかなあ。
私が昨年までと変えた部分はどこだろうか。
表情は変わってないだろうか。

色々な事を自分自身も振り返りながら、やはり今年出会う人達は「真面目」という傾向がにているなあと思いました。
実際、新卒者だけではない企業様、官公庁様では、新卒者よりも転職経験者の方が元気が良いです。

そのために気を付けているのは、成功体験と、ちょっと悩む体験の両方を体験し、振り返り力を上げる事です。
真面目なので、考えてみようといえば考えられるし、次に生かそうとリクエストすると活かせます。
だったら、少しずつでも、リクエストしていくことで体験してもらおうと思います。

今日からも続くでしょうが、もしかしたら、私の影響かもしれません。
自分自身の関わり方も見直しながら、関わっていこうと思います。

凄く優秀で真面目な方が多いので、私自身の関わりの影響は大きいはずです。そのことを肝に銘じて関わります。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, 人材育成
-, , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.