ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション コーチング

覚悟があれば楽に思える

投稿日:2018年4月10日 更新日:

覚悟って凄いなあと思いました。
特に、大変だというイメージがあると、許容範囲が拡がるのでしょうか。
凄く楽に思えます。

それを最初に感じたのは、出産の時です。
大変だよ、って聞いていたから、覚悟がありました。最悪?のイメージもしていたのかもしれません。
けれども、覚悟があるから「きっとこんなもんじゃない!」と思っているうちに出産。
大変は大変だったのかもしれないけれど、思っていた程の大変さではなかったのかもしれません。(喉元過ぎればってだけかも)

次に感じたのは、毎年の4月の研修ラッシュ。
とにかく休めない。それが年齢的に毎年きつくなると思っているから、予定通りキツいなと思う事もありますが、耐えられるんですよね。

けれども、今年は大変だと覚悟しているけれど、移動を少しコントロールできたおかげなのか、例年に比べ、ゆとりがある気がします。
大変だと思うから、3月には準備がかなり終わっていたということもあるのかもしれません。

今から勉強は大変だと思っていたことも、覚悟を決めると楽しくなってきて、大変さよりも楽しさが勝るようになってきました。

本当に「覚悟」って大切なんだなと最近感じています。
「覚悟」がない時には、妥協点や、逃げ道を探して、違うことにエネルギーを使っているという事もあってか、凄く大変な思いをすることが多かったのですが、覚悟がある時には、達成した時、完了した時の喜びもひとしおですし、大変な事を大変と思わない事が多いのは私だけなのでしょうか。

あなたもきっと覚悟を決めて取り組んだ事は何度かあると思います。
その時はどんな事を感じましたか。

そして、今、大変だと思うことがあるとしたら、覚悟は決まっていますか。
ちょっと覚悟を決めて、取り組んでみませんか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, コーチング
-, , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.