ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

トレーニングの大切さ

      2018/03/29

避難訓練ってあなたはされていますか。
必要だと思いますか。

私は最近、避難訓練を始めとするトレーニングって凄く大切なんだなと思うことが多いです。

仕事でトラブルが起きた!

初めてのトラブルだと「どうしよう」と頭がパニックになることがありませんか。何とか対応して事なきを得たとすると、同じようなトラブルが起こった時には、冷静に対応できるんですよね。

これって、対応についてのイメージができているからなんだと伺いました。
スポーツ選手も毎日練習をするのは、色んなパターンの訓練でもあると耳にしてからは、なるほど!と思いました。

「最近の新人さんは、電話対応の研修を受けさせても電話に出ない」と言われる事があります。
私達の時もそうでしたよね。最初は先輩の電話の出方を聞いていて、そうやって対応すればいいのか、と解ると出てみる。けれども出てみたら、取り次ぐことしか出来なくて、凹んでしまいます。ただ、その時の対応からまた学び、また出てみるとしていたのではないでしょうか。

最近は、どこも人不足で、その先輩たちもすぐに電話に出られないから「新人、出てよ」と思うことが増えただけなのかなと思います。
先輩の対応を観て学ぶ、それが今まででした。
けれど、即戦力になって欲しいから、新人に望まれるものいきなり高いのではないでしょうか。
だったら、いかに現場に出る前にトレーニングの機会を持てるかなのかなと、研修の意義についても考えてしまいます。

今年もお陰様で沢山の企業様、官公庁の新人さんに関わらせていただきます。
「知らないことを知る」のが研修で、「できるようになる」のが現場。という考え方ではなく、「知らないことを知り、できるきっかけとなるイメージを作る」ところまでをやれるようにしていく必要があるのかなと私は考えています。

あくまでも私の考えでしかないので、ご担当者と話しながら創り上げていく必要はあると思いますが、私としてはそうしたことを加味しながら関わっていきたいと思います。

 お問い合わせはこちら

 - 人材育成 , , , ,