ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション マネジメント リーダーシップ 人材育成 組織の活性化

上司に成長を感じてもらえるって嬉しいものですね

更新日:

ある企業で、社員が研修を受けています。
が、その間の業務をサポートしてくれるために、上司は研修に参加していません。

ところが・・・

研修から戻った社員達が、留守番をしてくださっている人達にすぐに内容を報告し、みんなで変わっていこうと変化をし始めたので、上司にも変化が見えるようです。

先日、上司に久しぶりにお会いしましたら、「研修後に毎回変化があるんです。随分仕事の取組み方が変わってきて、活気があります」というお話しをいただき、私も嬉しかったのですが、その上司が素敵だったのは・・・。

あえて、研修の参加者たちが居る所で、私だけでなく、みんなに聞こえる声で伝えてくださったのです。
社員達は凄く嬉しそうで、目を見合わせてニコニコしている様子が見えました。

参加された方々は、嬉しがるだけでなくて、「お留守番をしっかりしていてくれるから、安心して研修を受けられます。ありがとうございます。」と留守番をしている人達に更に声をかけます。

更に、留守番をする人達が「いつも研修参加者から内容を伺って、勉強させてもらっています。ありがとうございます。」と。

まさに、好循環というか、上司の姿を観て、部下が認め合っているんだなと感動しました。
そうした会社だからこそ、成長をしあえるのでしょうね。

その環境は、まぎれもなく上司が作った環境だと感じました。
やはり上司に褒められて嬉しくない人はいませんものね。
そんな上司がいらっしゃる企業様に関われている私も幸せ者だと思います。

これからも、企業様と共に成長していけたらいいなと改めて思いました。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, マネジメント, リーダーシップ, 人材育成, 組織の活性化
-, , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.