ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

マネジメント リーダーシップ 人材育成

きっかけさえあれば

投稿日:2018年2月23日 更新日:

きっかけさえあれば、その瞬間に変わるんだなと感じさせていただきました。

なかなか報告をしないと言われている人達が居る職場で、一つだけすぐにできることをお願いしました。
すると、その一つの事を意識することによって、報告ができるようになります。
そのことを「続けてほしい」とお願いをすると、自信になっているのか、次からは報告だけでなく、進捗報告もあるようになりました。

この一つの事を、他の場面や、他の組織でもお願いをしていますが、他のところでも同じような効果が生まれています。
一度できるようになれば、自信を持ってできるのでしょうね。

だからこそ体験というのは重要だと感じました。

「変わらない」「こういう人達だ」と決めるのは簡単ですが、仕事として成長をしあうのであれば、周りがその人達に接する接し方を変えていく事も大切なのではないでしょうか。

その状態を観てくれていた上司が「気になっていましたが、こういう事だったんですね。これからも続けていけるように関わり方を工夫してみます。」と仰ってくださいました。

私もこの反応に甘んじないで、関わり方の工夫をし続けていこうと思います。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-マネジメント, リーダーシップ, 人材育成
-, , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.