ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

マネジメント リーダーシップ

予定外の事にどう対処するか

投稿日:

予定外の事にどう対処していますか。

週末は、予定外のお出かけがありました。
本当は週末に予定していたことが、ほぼ出来ない週末になりました。
が、その中でもどうしてもやるべきことはあるので、時間がずれながらもやるのですが、予定外の事に集中できないのは、少し違うような気がしました。

そこで、とにかく予定外で入ってしまったことには思いっきり集中して、後からやるべきことは時間を取れば良い、と考えて、時間のメリハリをつけてみました。

これまた予定外に時間がかかって、睡眠時間を削ることになってしまったのですが、時間が短ければ短いで何とかできるんだなと思いました。それが、やっつけ仕事のようにならないようにしたくて、こういうときほど見直そうと思うから、一段と時間はかかりますが、それでもやれてよかったなと思います。

ただ・・・・。

予定外が本当に予定外なのか・・・。
どこかでそういう事があるかもしれないと思って、早めにやっていたから、やるべきことは何とかなっただけで、土日でしっかりと予定を組みすぎていたら、何ともならなかったと思います。
心のゆとりは大切だと最近は感じて、早めにやれることはやっておくようにしておいたけれど、まだ「早め」じゃないことがあったから、こうして睡眠時間を削る事になってしまったのではないでしょうか・・・。反省点。

予定外の対処としては、時間の割り切りが大切だと改めて感じましたが、今後の対策としては、そもそも予定している事がもう少し早めに出来なかったのだろうか、という点において、もう少し考えてみなければならないなと感じました。

予定外の事も終わり、少しだけゆとりができたところで、「早め」にできることを探しておきたいものです。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-マネジメント, リーダーシップ
-, , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.