ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング

集中するために必要な事

投稿日:

集中するには、他の事が気にならない状態があれば良い。
たくさんやることがある時には、「あれもあらなくちゃ、これもやらなくちゃ!」という思いが、集中を妨げます。
本当は、そこまで忙しくないはずなのに・・・。
だったら、やることは一つ。

まずは、何を何時までするのか。スケジューリングすること。

凄くシンプルですが、その間はこれだけに集中しても、他の事をやる時間はある、という事が解っていれば集中できます。
最近は、要領が少し悪くなっていたのですが、ある方に「スケジュールに余裕がなさすぎるんじゃない?」と言われ、自分の要領が悪くなっている事を認識して、一つにかける時間を1.2倍取ることにしました。すると、気持ち的なゆとりもできて、ちゃんと今まで通りの要領で出来たのです。
単純に集中できないスケジューリングを作ってしまっていただけだったのです。

スケジューリングをするには、自分の能力を自覚すること。
これを若いつもりで、過信していたから、結局終わらないものが出てきて、また溜まる。結局「あっちもこっちも」という状態に逆戻り。

集中のためには、自分の能力を過信しないで、スケジューリングをして、その時は一つに集中する。
シンプルだけれど、重要な事だと改めて感じました。

今日は、凄く重要なデスクワークがあります。
そのために早起きもしました。
8時半からスタートなので、それまでに他に空き時間でしたいことを終え、8時半から集中します。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング
-,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.