ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

考えを脇に置く

   

自分の考えを脇において聴いてみるって言われた事ってないですか。
脇に置けないよ!と思ったことは?どうすればいいんでしょうね。

答えは簡単です。
選択肢が3つも4つもあると思えばいいのです。答えはいくつもあるけれど、そのうちの一つを自分が持っているから、他の選択肢を他の人から聴くと思えばいいと私は思います。

結局、脇に置きたいのは自分のものが正しいと思ってしまうと他の意見をなかなか聴けなくなるから、他の意見を受け止める度量を持つこと。でも、持論はあるんだ!とすれば、選択肢があるんだと思えば聴けるものです。

他の選択肢はどんなものがあるでしょうか。
その後、冷静な目でどれがいいのかなって選べたら、自分の選択肢も増えますよね。お試しあれ

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション研修, コーチング, 人材育成, 組織の活性化 , , , , ,