ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

リーダーシップ リーダーシップ研修

リーダーの声かけの声

更新日:

リーダーがメンバーに声掛けをするというのは、大切なのだけれど、どんな声をかけるのか。
そして、何よりも大切なのが、その時につたわってしまうもの・・・。

特に、表情と声。
声掛けの言葉以上に、大切な声のトーンや大きさ。
それだけで、メンバーはリーダーの「機嫌」と受け取ることが多いのです。

では、声をかけない方が良いのではないか、と言われそうですが、そうではないです。
声をかけている間に、その「日による違い」が伝わるようになるのです。

声をかけなければ、凄く様子から探られる事が増えるので、声一つで表現できるのは、特権なのかもしれません。

リーダーは自分がどんな声を出しているのか、少し意識をしてみませんか。
特に朝の一言を。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-リーダーシップ, リーダーシップ研修
-,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.