ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

変わろうと思った時が変わり時

   

昨日のリーダーさんと今日も研修でした。が、全く違った反応にビックリしましたし、学び方が違うことで、全く違った聴き方に変化していました。変わろうと思った時が変わり時なのでしょうね。

昨日、帰って考えたそうです。自分の職場の事を。そして、何かを変えていかないといけないと思うことがここにあるのかもと思えたようです。
そんな時に、メイン講師からの講義があり納得をして、変えようと思われたときにはもう表情から全く違う人になっていました。優しそうな表情で安心感があり、この人になら頼ってみようと思える表情をされているんです。

人は心の持ち方次第でこんなにも変化するのもなのだなと改めて感じました。
そして、変わろうと思った時が変わり時で、それは早いも遅いもない。そのタイミングがいつかだけなんだなと思いました。

これからのその方とその方の部下、強いてはお客様の変化も楽しみです。
今朝の事のフォロー含め、大切なことを感じさせてもらったので、ここに書かせていただきます。

その人を変えるのではなく、変わるタイミングをいくつも作ってあげることが大切なんですね。

 お問い合わせはこちら

 - リーダーシップ研修, 人材育成 ,