ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

コントロールできない事は、何とかなる

      2017/12/21

昨日は、出張先への移動時に電車が止まりました。でも、何ともならないことは、何とかなるのを待つしかない。
この気持ちになれるのは、時間的なゆとりがあるから言えるだけで、予定が入っているならば、凄く焦るのだと思います。
ゆとりって大切だなと思う時です。

けれども、最近は、早めに移動をすることで、時間が余る事もあり、その間に何をするのか。
これは、コントロールできる時間なので、こういう時間にやれる事をいくつか準備しておくと、時間を無駄に過ごす事もなく、充実感もあります。

「何とかなる」と「何とかする」は、似ていてもコントロールできるのか否か、が大きく違うと私は思います。

電車の時に凄いなと感じたのは、車掌さんが「今何が起こっているのか」「目安はどのくらいか」「今は何をしているのか」など、情報を下さるんですよね。これだけでも「何とかなるのを待つしかないんだな」と思えるのですから、情報共有の在り方も学ばせていただきました。

貴重な機会を得て、結果的にラッキーだったのかもしれません。
今日は、年内最後の出張先での仕事です。精一杯やれることをやってきます。

 お問い合わせはこちら

 - コーチング, マネジメント, リーダーシップ , , , , ,