ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

変化を楽しめるようになるには・・

      2017/12/12

このままでいいって言っている人達が、そのままで居るのか。
きっと変えなければならないなと思えば変われるのでしょうが、そうでないとしたら、変化を与えられるのは何か。

最近思うのは、二通りのアプローチが必要なのではないかという事です。

一つは、希望や期待を持てるようなイメージの共有。職場だとビジョンとも言われますが、そこにみんなが参加しているイメージが持てるかどうか。

もう一つは、相反する危機感です。
このままじゃヤバいと思うと動く人も居ます。

どちらも、自分ごとにするためのキーワードなのだろうと思います。
が、ビジョンを語ってみても、自分と遠い存在と思ってしまうと、「へえ」で終わってしまいます。
けれども、自分にも危害があるとなれば、動かざるを得ません。

動いた時に、思っていたよりも良い事が起これば良いのではないでしょうか。
そうしたら、変化することって、悪くないかも。良いことかも。楽しいかも。と徐々に変化していくのではないでしょうか。

とは言え、結構、試行錯誤です。
試してみて、これは効果があるなと感じるものが言葉として見つかった時には、またご報告します。

 お問い合わせはこちら

 - マネジメント, リーダーシップ, 人材育成, 組織の活性化 , , , ,